ろじぱれ

Home > 2010年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.11.25 Thu そいやっさぁ!

間が空きましたがこんばんはです。最近東方妖々夢と地霊殿を購入してうっはうはの朝戸です。東方は清く正しい射命丸文と妖夢と主人公コンビが好きです。
友人と串カツ食べに行ってきた後なので今胃が若干もたれています。

この間10月が終わったと思ったのにもう11月終わりですか。早いですね。思えば世間はクリスマスモード一色ですもんね。私のクリスマスは補講ですけどねハハハ!
私といえばこの11月は教員免許取得のための介護体験に行ったり、けいおんのクリアファイルをゲットすべく寒い中チャリでローソンを4件駆け回ったり(結局入手できませんでしたが)、けいおんの一番クジを引きに行くべく寒い中2駅離れたローソンまで行ったり(結局入手できませんでしたが)、イナズマイレブンの騒動に吹いたりしておりました。あと1ヶ月でどうなりますかね。あのメンツでの壁紙見たいですけどね。イナイレファンだけどPCがオンラインに繋がってない友人はこのことを知っているんでしょうかね。

あと11月は2回祝日が挟まったので、いつもは見れないアニメも見ることができました。パンストの天使たち可愛いですね。
というわけで今さらながら今期視聴したアニメ(1回しか見てないの含む)と、ついでにドラマの感想を一言ずつ。

薄桜鬼2期 … OPEDの沖田さんの色気ぱないの!
パンスト  … 今期のお下品アニメ枠とみた。どっちかというとストッキング派
海月姫   … ヒロイン花澤さんだったのか
To Loveる2期 … ヤミちゃんと古手川さん可愛すぎる
咎狗の血  … ストーリーは原作を買おうか迷ったレベルだけど作画頑張れ
アマガミSS … 霧島先輩派だったけど梨保子ちゃんいいじゃないの
神知る   … エルシィ萌え
禁書2期  … OPが神。ビリビリも神裂も打ち止めもオルソラもみんな可愛いし上条さんと一方さんかっこいいし来週オリアナさんが出るのが待ちきれない
俺妹    … ストーリーは好き。原作的に遅いけど京介は地味子とくっつけよ
ミルキィ  … ルカさんに似てるピンクの子可愛い
ウシジマくん … こういうドス黒い話は怖いけど見てしまう
医龍3   … 朝田先生マジダンディ
SPEC    … 事件から掛け合い、オチまで全て面白い。一くん可愛いよ一くん
銀河美少年 … 綺羅星っ!

こいつ普段どんなぐうたら生活送ってんの?と思われた方に言い訳しておきますと、挙げたアニメ10作品中5つは1回しか見てません。そしてうちの地方では禁書→俺妹→ミルキィホームズのコンボは日曜の早朝にやっているので、休日に夜更かししているだけであります。咎狗とタクトとウシジマくんは飛び飛びしか見てないし。
イカ娘は気になったんですが……断念しました……

そういえばこの間、「最前線」というサイトの企画で坂本真綾さんの朗読がライブで放送されるという情報を耳にしまして、喜び勇んで聞いてきました。ストーリーを書かれていたのは乙一さん。グロ描写が有名な方ですが、今回は宇宙と先輩後輩の甘酸っぱい恋の話でした。それに坂本さんの語り、綺麗なイラストのムービーが付いてるんです。雰囲気にじっくり浸れてすごく楽しめました。今授業で朗読の発表をしなくちゃいけないので、参考にもなって聞いてよかったです。
今なら乙一さんのテキストのみですが「最前線」さんで公開されているので、乙一さんファンは是非。
来月の朗読はFate/stay night・空の境界で有名な奈須きのこさん(脚本)と武内崇さん(イラスト)に坂本さんの語りのコラボという、豪華な顔ぶれとなってます。それでいて中継をサイトで見るなら無料ときちゃあ、もうこれ視聴するしかないと思われます。私も映画館行こうか今迷ってます。是非是非「最前線」サイトで詳細をご覧になってください。空の境界のコミカライズなんかも掲載されていらっしゃるので。

豪華なコラボが無料で見られたり、日本鬼子で盛り上がったり、日本のサブカル文化って本当すごいなぁと思います。私もネットの海の片隅ででも、少しでいいからその輪に加われたらいいな。
そう思って作曲もしてみたいなーとぼやいてみるのですが、ボーカロイドとDTM買うふんぎりがつかない私でありました。眠い。


